今週のTOP5

ル・ポミエの干支シュークリーム 

下北沢の外れに立つ名店は、毎年1月にその年の干支のかたちをしたシュークリームを発表し続けていて、ちょうど子年から買い続けている。今年のデザインは結構攻めてきた!味はバナナクリーム・テイストでちょっと懐かしい感じ。


ロバート・グリーンフィールド「アトランティック・レコードを創った男 アーメット・アーティガン伝」
これまでアトランティック・レコードというと、スタックスやアレサのマッスルショールズ録音といった副社長ジェリー・ウェクスラー絡みのエピソードばかり語られてきた感があるけど、創業者で社長のアーメット・アーティガンの伝記であるこの本を読んで初めてレーベルの全体像が分った気がする。ビートルズの米国進出によって白人ティーンの購買層を失ない、存亡の危機に立たされた中小企業としてはロックに打って出るしかなかった。そしてその挑戦を主導し、バッファロー・スプリングフィールドやレッド・ツェッペリンを売り出すことに成功したのはアーティガン社長だったのである。


マカオの窓
年明けにマカオに旅行。現地では建物の窓ばかり見ていた。ポルトガルと中国とトロピカル趣味が混じり合ったそのデザインにただひたすらニヤニヤしていたのだった。












コロアン・ヴィレッジ





マカオ南端のいなたい街でひたすら弛緩。名物、ロード・ストーズ・カフェのエッグ・タルトはさすがに美味かった。


ウィン・マカオの噴水

最高! 背後のリスボア・ホテルのネオンもバカバカしくて素晴らしい。今度行くときはあそこに泊まりたい。