今週のTOP5


太田記念美術館「葛飾応為「吉原格子先之図」-光と影の美」 
葛飾北斎の娘、応為の作品を初めて肉眼で観る。同時代の絵師と比べると圧倒的にモダン。そして生没年も不明という彼女の人生にも興味が沸く。 そしてふと思ったんだけど、緒形拳が北斎に扮した新藤兼人の『北斎漫画』に出てくる田中裕子が演じてた娘「お栄」って応為のことじゃん!樋口可南子とタコが絡み合う例のシーンばかり語り継がれている映画だけど、一度ちゃんと観てみたくなった。


『北斎漫画』予告編

主題歌は横浜銀蝿。まさにカオス!


ファレル・ウィリアムズ「Happy」PVに特別出演したタイラー・ザ・クリエイター
50秒あたりに登場。これほど”ハッピー”な顔をした人類がかつていただろうか?

Pharrell Williams - Happy



株式会社 伊勢半本店 紅ミュージアム「愛せよコスメ!」
キスミー化粧品という名前は知らなかったけど、シャインリップと言えば何だか分る。その程度の知識の自分にも大変楽しめる昭和クロニクル。


Ty Dolla $ign「Beach House EP」 
ウィズ・カリファ率いるテイラー・ギャングのニューカマー。親分同様のリラクシンぶりがイイ感じ。

Ty Dolla $ign - Paranoid ft. B.o.B



Human Rights Campaign Foundationのカンフェレンスにおけるエレン・ペイジ
素晴らしいスピーチ!