今週のTOP5


Iggy Azalea - Fancy feat. Charli XCX
ようやくメジャーデビューする白人女子ラッパーの先行シングル。PVが超『クルーレス』オマージュ。もし大ヒットしたらエイミー・ヘッカリング(監督)とモナ・メイ(衣装)にお金払ってやって!


サビを歌っているチャーリー・エックス・シー・エックス嬢は、アイコナ・ポップ「I LOVE IT」のフィーチャー・アーティストにして作者という注目株。


『ドン・ジョン』
渋谷で観たんだけど客が少なくて驚いた。ジョゼフ・ゴードン=レヴィット監督&主演作なのに……。ニュージャージーのポルノ好きなマッチョ男という役柄に、文化系テイストを求める女子ファンが引いてしまったんだろうか? LA育ちでユダヤ系、コロンビア大卒のJGLがニュージャージーのイタリア系労働者階級を演じるのは本質的に無理があるんだけど、最大限に頑張っていたと思う。肉体改造がハンパない。二の腕廻りが2倍くらいになっていた! JGLは本来チャニング・テイタムを想定して書いた主人公を諸事情から自分で演じざるをえなくなったそうだけど内心「これで同性からの人気を盤石に出来るかも」と思ったに違いない。そしてそれは成功してると思う。

『ドン・ジョン』予告編



Frank Ocean + Mick Jones + Paul Simonon + Diplo - Hero
コンバースが音頭を取ったコラボ曲 。予想以上にクラッシュっぽい。「コンバット・ロック」に収録されていそうだ。
 


『ディス/コネクト』のマーク・ジェイコブス
作りが『クラッシュ』と近い群像劇なのだけど、Facebookやチャットといったネットを介しての人間関係なので、”偶然”に説得力がある。何故かマーク・ジェイコブスが俳優として出てるんだけど意外にイイ。いつかトム・フォード監督、マーク主演で何か撮るといい。

『ディス/コネクト』予告編



KiD CuDi presents SATELLITE FLIGHT: The Journey to Mother Moon
次作『Man On The Moon』の序章的な作品という位置づけで事前予告なしでiTunesにて発表された4thアルバム。相変わらずのストーンドしたサウンドを展開してるけど、前作から本格的に取り組み始めた自らの手によるトラック・メイキングの完成度はかなり高くなっている。これもまた一つのヒップホップの形である。

Return of the Moon Man (Original Score)