今週のTOP5





「Vogue」のカリスマ編集者グレース・コディントンのお宅訪問
勿論シックでお洒落な部屋なんだけど、同時にハードコアなネコおばさんであることも露呈! ちなみに「ネコおばさん」のことを米国では「Crazy Cat Lady」という。「レゴムービー」の世界にもいたし、「誰が一番狂ったネコおばさんになれるか」を競うボードゲームも発売されている。


「クローズアップ現代 “独立”する富裕層 ~アメリカ 深まる社会の分断〜」
『ブリング・リング』の窃盗団はロサンゼルス市ではなくカラバサス市出身である。米国では住民投票による自治体独立がとても簡単なので、税制の優遇を求めて91年にロサンゼルス群から独立したのだ。そして現在、同じことが米国のあちこちで行われて深刻な問題になっているらしい。番組を観て日本の未来の姿を観る想いだった。


ミス・ピギーのお茶会に招待されるヴィヴィアン・ウエストウッド
文字通りの茶番に律儀に付き合うヴィヴィアンはイイ人!



SZA「Z」
TDE(トップ・ドッグ・エンタテイメント)の紅一点シンガーのメジャーデビュー作。”西のジャネイ・アイコ”(SZA自身は東海岸のニュージャージー出身なのだが)と呼びたいチル・ウェーヴR&Bを展開。ちなみにアイゼイア・ラシャドのアルバム同様、フィジカル・リリースは無し。TDEの配給が最も売上げの基準の厳しいインタースコープ/アフターマスだからこそ、こうした判断になったのだとは思うけど、今後こうした形態のリリースは新人〜中堅で増えそうだ。

SZA - Babylon


千歳烏山「ラ・ヴィエイユ・フランス」のチョコミルクジャム
これを朝に舐めて元気を出している。