今週のTOP5


ホテルオークラ本館
クリスマス前に泊まってきた。ファサードもラウンジもオーキッド・ルームも昭和モダーンで最高だ。これを東京オリンピックのために増床したいから取り壊すなんて本当にどうかしている。


半田健人「せんちめんたる」
ようやく聴いたのだけど凄すぎて震えている。今どきナイアガラやティンパンのマネしてる若手ミュージシャンは全員聴いて懺悔すべき。

「僕はあなたに出逢うためこの街に来たのになぜに今ここに居ない」「見知らぬ人々眺めてもあなたの面影探してしまう」(半田健人作詞作曲「なぜ今ここに」)半田健人の歌世界にはLINEもFacebookも存在しない!


Charli XCX 「Sucker」
聴けば聴くほどバカになる!(褒めてる)R&B色はなくて基本ロックの人ということも分かった。ラスト曲だけマトモにカッコいいと思ったらヴァンパイア・ウィークエンドのロスタムProd曲だった。


ディアンジェロ「Black Messiah」
もちろん愛聴してます。予想していた通り”煮詰めすぎ”なんですが、良いアルバムであることは間違いないし、これが初週にフィジカルだけで10万枚売れたのは素晴らしいことだ。


爆笑問題のスーツ
おそらくギャルソンオムのチーフデザイナーだった田中の兄、田中啓一が作っているんだと思うんだけど、いつ見ても惚れ惚れする出来。決して身体的に恵まれている二人ではないのにカッコイイ。他のお笑い芸人も田中兄に頼めばいいのに。