「ハリウッド男子」「ハリウッド女子」を監修しました。


7/21にぴあから2冊同時発売される、ハリウッドの若手俳優の写真を集めたビジュアルムック本「ハリウッド男子」「ハリウッド女子」を山崎まどかさんと共同で監修しました。
表紙の人選ですが、まず「女子」の方がエル・ファニングが即決で決まったあと、書店に平積みで並んだ場合に誰が一番インパクトがあるかだけを考えて「男子」をアダム・ドライバーにしました。アダム表紙案を通した時点で私の仕事の半分は終わったといえます。
とはいえ、人選のほかに、2冊合わせると新書約1冊分にも及ぶ山崎さんとの対談原稿、それぞれの俳優のオススメ作品のチョイスと紹介文、そして一部の推しメンコメントと、通常の監修業務を飛び越えた働きをしております。
松尾 潔さん、多屋 澄礼さん、新谷里映さん、志村昌美さん、小川知子さんもコラムを寄せられています。これから洋画に入門しようかなと考えているティーンから、若手俳優の名前と顔が一致しないとお嘆きの熟年諸氏まで、広くオススメいたします。